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BD本体3P攻略情報

※下記内容は動画、別サイト、検証不十分な情報により作成しております。
 確定情報ではないため、実際とは異なる場合がある旨を予めご了承下さい。
 内容については随時更新して行く予定です。

 また、今回使っている『通称』は自分の固定での呼び名なので悪しからず。

BD 本体3P
(更新日:2014/3/7)


【BOSSステータス】
※このステージはブラックドラゴンがいないので割愛


【攻略情報】
<概要>
◇流れ
・3Pは11.25G~。
・このステージは簡単に言うと下記の流れを3回繰り返す作業。
 バルーサ撃破する
 ⇒数秒後にゼニウスが爆発するので爆発前にパラディンを撃破して無敵バフをもらって回避する


◇開幕
・11.25Gまで削ると
 『ブラックドラゴンがポータルへと消える!』
 というテロップとともにブラックドラゴンがいなくなる。(ここから通称3フェーズ)

①キラム アセント(通称:ゼニウス)出現
ゼニウス
・数秒後、MAP中央にゼニウスが出現。
・10秒ほどすると無敵バリアを張るので、その前に攻撃してタゲを取ってMAP端へ誘導する。
  ※ゼニウスは周りの敵にも無敵バリアを張るため
 本体3Pゼニウス

・釣り役①はPTによって異なると思うが、トンネルもあり遠くから回復できるLFだと楽。
  ※最後にPTメンバーと合流する必要があるため

②パルーサ メルカの幻影(通称:パルーサ)出現
パルーサ
・ゼニウスが出現して7秒くらいすると
 『バルーサ メルカの幻影を倒すとキラム アセントを退治できる!』
 というテロップとともに同じくMAP中央にバルーサが出現する。
 本体3Pパルーサ

・釣り役②はPTによって異なると思うが、開幕ぶっぱで削った後タゲを安定させるのと、
 攻撃が結構痛いのでパラが適任と思われる。
・上記記載の通り、出てきた瞬間にある程度ぶっぱしてHPを1/4ほどにしておく。
 あとはパラが端に釣って放置。(パラの補助役にマセやプリを近くに置いてもよいと思う)
 あまり削りすぎると近くにラスティンが沸いたときに巻き沿いで殺してしまうので注意。

③雑魚出現(3種類)
・パルーサが出現して7秒くらいすると雑魚が出現する。
 出現する雑魚の種類と注意点を下記に記載する。
 
 ○コルドム(通称:ラスティン
  ラスティン
  水色の陣が出たらこいつが出現。
   注意点:定期的に全体凍結を行ってくるので出現したら速攻で殺す。
       このフェーズはこいつをいかに迅速に倒せるかで決まる。 

 ○フヌ シアント(通称:
  女
  紫色の陣が出たらこいつが出現。
   注意点:基本的に無視で良いが、定期的にスピブを周りの敵に入れてくるので
       パラが危険な時はバルーサ近くの女は撃墜しても良いと思う。

 ○ボンベ(通称:アドルフ
  アドルフ
  赤色の陣が出たらこいつが出現。
   注意点:こいつは絶対に攻撃してはならない。
       HPが極端に少なく、攻撃が当たるとほぼ死ぬ。
       間違って撃墜してしまうとHP50%分の全体攻撃+60秒の回復不可デバフがつく。
       マセはチャージを入れていて最大HPの半分になっていると死亡するので注意。
       雑魚撃墜の際はこいつが周囲にいないかを絶対に確認すること。
       一定時間が経過すると勝手に消える。

・雑魚の硬さは (硬)>ラスティン>>>>>>アドルフ(柔)
・雑魚は合計6体までしか沸かないので、なるべく女を殺さずに放置しておくと
 ラスティンが沸きにくく楽になる。

フラグ キシト(通称:パラ)出現
 パラ
・開幕から50秒ほどすると黄色い陣から出現する。
 見た目は雑魚3種類と変わらない大きさだが紫ネームなので区別できる。
 本体3Pパラ
・釣り役は正直誰でも良い。(とても柔らかいので火力ありすぎの人は注意)
・釣り役はHPを残り1/4まで削るとシールドを使ってくるので、シールドを使わせたら待機。
・シールドを使わせて、いつでも撃破できる状態になったら『F2』などで合図すると良いだろう。
・万が一間違って撃墜してしまった場合は待っていれば再度沸く。
⑤バルーサを撃破
・パラがシールドを使い切ったら、バルーサを倒す。
 『キラム アセントが強力な力を集めている!』のテロップが出た10秒後に
 『キラム アセントが力を爆発させる!』のテロップが出てゼニウスが爆発する。

⑥パラディン撃破
・バルーサを倒して『~力を集めている!』のテロップが出たらパラを倒す。
 撃墜地点に11秒のバフがもらえる水色の陣が出るのでPTメンバーは全員集合する。
 時間的には猶予が結構あるので盾さえ使わせていたら焦る必要はない。

『キラム アセント退治:1/3』のテロップが出て1回目終了。

上記①~⑥を3回繰り返す。
ただし3回目はパラを9時方向で撃破することをお勧めする。
4P開幕のBOSSの頭の向きが9時方向だからである。
万が一9時で撃破できなくても、ゼニウス爆発後ダッシュで移動すれば頭の地点での
戦闘開始に間に合うので移動を忘れずに。


<攻略指南>
・このフェーズはアドルフを攻撃しないことと、ラスティンを迅速に撃破することさえ
 できれば時間制限がないため問題なくクリアできる。
 落ち着いて!!周りをよく見て!!これだけ。
・役割分担を予め決めて落ち着いて対応する。
・4P開幕がBOSSの頭が9時方向なので最後の爆発が終わったら移動を忘れないこと。
・4P開幕できればブッパするためにも最後はスキルを温存すると良いと思う。


【改版履歴】
2014/3/4 初版
2014/3/7 第二版 マセとLFの役割チェンジ

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BD本体2P攻略情報

※下記内容は動画、別サイト、検証不十分な情報により作成しております。
 確定情報ではないため、実際とは異なる場合がある旨を予めご了承下さい。
 内容については随時更新して行く予定です。

BD 本体2P BOSS:ブラックドラゴン フェザー
(更新日:2014/2/24)


【BOSSステータス】
HP     : 約67億(約3.3億/ゲージ)?
防御(物理) : 15790(約23%)?
防御(魔法) : 15790(約23%)?
属性防御(火): 0?
属性防御(氷): 0?
属性防御(雷): 0?
属性防御(闇): 0?
CT     : 0?
CT抵抗   : 31900(約35%)?


【攻略情報】
<概要>
◇流れ
・2Pは16.5G~11.25Gまで。
・BDの攻撃、ギミックを回避しつつひたすら削る作業。
・1Pが終わり画面が切り替わると下記のような感じでBDが再出現。
 MAP(動ける範囲)がかなり狭い。
 基本は手のあたりで戦う。(YDと一緒)
・火力と逆側への引っかき・サイドブレスを誘発し攻撃チャンスを増やすために
 パラは逆側へ位置取ると良いかも。(PTの戦術次第ではあるが) 

本体2P_配置


<ギミック関連>
◇死と敗北の悪夢
『死と敗北の悪夢が渦巻く!』というテロップが出ると、呪い状態になりMAP端へと
 強制的に走らされるのでAD連打で解除する。(3R同様)
 AD連打解除が遅れ壁にあたるとダメージを受ける。
 突進orストンプより飛び立つスピードが速いので頑張って見分けよう。
 本ギミックと判断でき次第、速攻真ん中へ行く。
 (武器をしまうと呪い発動時に武器出しモーションからになるため若干ゆとりができる。)

本体2P_死と敗北



◇混沌の時間(15.25G~)
『混沌の時間がやってくる!』というテロップとともにMAP中央へ強制的に引き寄せ。
 さらに反転デバフが付く。
 テロップが見えたらスペース(ジャンプ)キーを連打すると良い。

本体2P_混沌①

・一定時間経過ごとに中央よりダメージゾーンが広がっていく。
 これに当たるとダウンするため、当たらないように集合方向に速やかに向かう。
 エリアルで立ち上がれなかった場合でも、落ち着いて右クリック(反転デバフのため)を
 押して立ち上がる。
 すぐに立ち上がれれば武器をしまう必要もなく集合地点(MAP端)まで行ける。

本体2P_混沌②

・集合地点に行ったら足並みを揃えてMAP端を外周する。
 外周の方法で異なりはするが大よそMAP半周ほどで終わるため、BDが飛び立つ前の尻尾の
 位置からスタートすると頭のところくらいに行ける。
 頭からスタートして尻尾側に出ると、混沌後尾っぽ攻撃(激痛)の危険が増す。
 集合地点、外周の仕方はPTによって異なるがいくつかパターンを記載する。
 下記項目を事前に決めておかないと事故につながる。
 (ⅰ)集合地点
   ①BDが飛び立つ前の尻尾の位置
    メリット :終わった後に安定して頭の位置から戦える
    デメリット:集合時に先行するものがいないと迷いやすい
   ②場所固定(12時集合など)
    メリット :集合時に迷い難い
    デメリット:尻尾側に出た場合は速やかに頭方面に行く必要がある
 (ⅱ)人数の割り当て
   ①全員一緒に外周する
    メリット :終わった後にバフを掛けやすい。
          ※LFがいればストンプ前に浮けるためリスクを軽減できる
    デメリット:人数が多ければ多いほど、ズレによる危険は増す
   ②PTを時計周り組、反時計周り組で二分する
    メリット :重なる人数が減るのでズレる可能性が下がる
    デメリット:終わった後にバフをもらえない可能性がある
 (ⅲ)外周の方法 
   ①武器を出して走る
    メリット :回避による微調整を行うことができる
    デメリット:走るスピードが遅いため、遅れるとダメージを受けやすい
   ②武器をしまって走る
    メリット :走るスピードが速いため、若干ズレでもダメージを受けにくい
    デメリット:回避による微調整ができない。
 (ⅳ)走り方
   ①基本止まらず遅れた者だけが回避等を使って前に追いつく(武器出し時に有効)
    メリット :少しでも走るスピードが上がるのでダメージを受けにくなる
    デメリット:前が先行しすぎて遅れた者が微調整できないとダメージを受ける
   ②全体的に微調整しながら走る
    メリット :バラバラになって遅れたものがダメージをくらうのを回避しやすくなる
    デメリット:走るスピードが遅いため、、遅れるとダメージを受けやすい

本体2P_混沌③

・PTメンバーの位置に黒いエフェクトが出て爆発して行くので逃げ遅れないよう固まって走る。
 先行しすぎても後ろのメンバーをMPKする恐れがあるので注意する。
 最後の爆発エリアは黄色いエフェクトが出る。
 これが出たらストンプに備える。
 ストンプは目視で避けるか、ミニMAPにBD(赤い点)が出て一瞬したら飛ぶと避けれる。
本体2P_混④②


◇空間の歪み(13.25G~)
『空間が歪み始める!』というテロップが出た後、MAP中央または端へ吸寄せされる。
 吸寄せられすぎて壁にあたるとダメージを受けるため中間位置くらいで待機。
 自分が吸寄せられる前に砂埃が吸寄せられる方向で判別可能。
 武器をしまえば吸寄せられ初めてからでも壁に当たることはない。

本体2P_空間の歪み



<BOSS攻撃パターン>
◇引っかき
 ・腕をブンッと振って攻撃してくる。
  ターゲット :メンバー方向
  盾     :△(1回だけ可能 ※YDのひっかきと一緒)
  無敵回避  :○

◇頭突っ込み
 ・地面に頭突きし、その周辺に攻撃判定のあるエリアが残る。
  ターゲット :BOSS正面(近く)
  盾     :○?
  無敵回避  :○

◇ショートブレス
 ・近距離に扇型のブレスを吐く。
  ターゲット :BOSS正面
  盾     :×?
  無敵回避  :○

◇突進orストンプ
 ・BDがゆっくりと飛び上がり、その後突進(1回or2回)もしくはストンプをしてくる。
  足が遅い職は突進回避のため武器をしまっても良い。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×

◇吸い込みメテオ
・BOSS正面方向に竜巻を発生し吸い込みを行いつつ、5連メテオを降らせててくる。
 メテオに当たると40秒ほどの回復不可+攻撃力ダウン(3割くらい?)のデバフを受ける。
 腹のあたりまで行くと吸い込みがなくなるので回避しやすい。
  ターゲット :全体
  盾     :×?
  無敵回避  :○
  ※地上判定のため空中に居れば当たらない
   例)スナならローリング→トライ→エアチェン→エアチェン追加でほとんど回避できる

◇サイドブレス
・BDの横にメンバーがいるとやってくる。
 SDのサイドブレス同様、腹から後ろにかけてブレスを吐いてくる。
 かなり痛いので回避1個分くらいでブレスの範囲から抜けれる位置にいるのが無難。
  ターゲット :メンバー方向
  盾     :×
  無敵回避  :×

◇尾っぽ攻撃
・BDの後方にメンバーがいるとやってくる。
 超絶痛いので基本後ろ側には行かないようにする。
  ターゲット :メンバー方向
  盾     :×
  無敵回避  :○


<攻略指南>
・火力と逆側への引っかき・サイドブレスを誘発し攻撃チャンスを増やすために
 パラは逆側へ位置取ると良いかも。
・火力陣はサイドブレスが当たらないところで戦うことを意識する。
 慣れるまでは回避1個分でサイドブレスの範囲外へ行ける所で戦おう。
・メテオ回避をしやすいように、PTを右手と左手に分けて戦うやり方もある。
 火力があるPTなら1(パラ):7(他)で開幕バフ・デバフぶっぱしたほうが
 早いかもしれない。
 開幕ぶっぱのために1P終わり前に全スキルのCTを回復させるのも良い。
・慣れるまでは混沌が肝だと思うので開幕ぶっぱからのなるべく早く3Pに入れるする。
・混沌はとりあえずテロップ見えたらスペース連打!!
 エリアルがクールでも速攻右クリックで起き上れば無理に武器をしまう必要もない。
 間違っても焦って左クリック連打しないこと(笑)
 走り出す前にマセがいればチャージをかけると良い。
 開始位置が自分だけ違うとMPKになり得るので動画などを見て置くことをお勧めする。
 外周後のストンプ前にLFが入れば浮いてもらうと良い。


【改版履歴】
2014/2/24 初版


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BD本体1P攻略情報

※下記内容は動画、別サイト、検証不十分な情報により作成しております。
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BD 本体1P BOSS:ブラックドラゴン フェザー
(更新日:2014/2/18)


【BOSSステータス】
HP     : 約67億(約3.3億/ゲージ)?
防御(物理) : 15790(約23%)?
防御(魔法) : 15790(約23%)?
属性防御(火): 0?
属性防御(氷): 0?
属性防御(雷): 0?
属性防御(闇): 0?
CT     : 0?
CT抵抗   : 31900(約35%)?


【攻略情報】
<概要>
◇流れ
・1Pは~16.5Gまで。
・ゲージを削るごとに湧く敵をBOSSのロングブレスに当てて倒して行いく。
 雑魚を倒す⇒ゆっくりBOSSゲージを削るで問題ない。

◇雑魚倒し
・開幕下図のような配置でBOSSが出現すると共に雑魚5体が出現。
 本体1P_開幕

・雑魚は非常に硬いためBOSSのロングブレスに当てて倒していく。
 戦闘が始まったら下図のような配置を組むと安全である。 
 本体1P_雑魚召喚

・パラと補助役以外のメンバーはBOSSの攻撃を避けながら待つ。
・パラはBOSS正面遠方に雑魚を釣る。
・ロングブレスは前兆が分かり易いので、遠方まで地面が光ったら雑魚を範囲内に残し退散する。
 パラはブレスの端あたりに雑魚を釣っていて、前兆が来たら逆の端から範囲外に出るように
 すると良い。
 雑魚には全てのデバフが入るため、補助役(雑魚を足止めできる職)は凍結、時止め等を使って
 BOSSのロングブレスが来る直前に雑魚の動きを止めると楽に当てることができる。
 本体1P_レーザー当て

・最初に湧いた雑魚5匹を倒したらBOSSのゲージを削る。
・1G削るとBOSSがMAP逆側へ移動し新な雑魚5匹を召喚するので、同様にブレスを当てて倒す。
 3湧き目、4湧き目は北南どちらかへBOSSが移動する。(移動後すぐのBOSSの攻撃に注意する)
 これを4回繰り返し最後に16.5Gまで削れば1P終了。

◇雑魚の種類
・開幕
 エルダドラクフォーレン パラディン ×5匹
 ※落ち着けば問題なし

・19G~(2湧き目)
 ディコンドラク ローグ ×5匹
 ※落ち着けば問題なし

・18G~(3湧き目)
 レドグドラク アイス ×5匹
 ※凍結スキル・MP吸収スキルを使ってくるので、補助役は雑魚の攻撃に注意しつつパラを
  しっかりサポートする。

・17G~(4湧き目)
 モナドドラク バルーサ ×5匹
 ※発狂状態で登場する。
  攻撃がかなり痛いのでパラはここにアバターを取って置くと良い。
  マセはディスエンを入れると良いがバラけて登場するため5匹全部に一度に入れるのは
  難しいかも。
  台風攻撃はかなり痛い火傷をくらうため絶対にくらわないようにすること。
  万が一くらってしまった場合はキュア等ですぐに解除してもらおう。
  ここも補助役はしっかりパラをサポートしよう。


<BOSS攻撃パターン>
◇引っかき
 ・腕をブンッと振って攻撃してくる。
  ターゲット :メンバー方向
  盾     :△(1回だけ可能 ※YDのひっかきと一緒)
  無敵回避  :○

◇頭突っ込み
 ・地面に頭突きし、その周辺に攻撃判定のあるエリアが残る。
  ターゲット :BOSS正面(近く)
  盾     :○?
  無敵回避  :○
  
◇ショートブレス
 ・近距離に扇型のブレスを吐く。
  ターゲット :BOSS正面(近く)
  盾     :×?
  無敵回避  :○
  ※このブレスでは雑魚を倒せない

◇吸い込みメテオ
・BOSS正面方向に竜巻を発生し吸い込みを行いつつ、5連メテオを降らせててくる。
 メテオに当たると40秒ほどの回復不可+攻撃力ダウン(3割くらい?)のデバフを受ける。
 竜巻の近くまで吸い込まれるとメテオが降ってこない。
 ※バグかもしれないが東西南北のMAP端のマークの所にいるとメテオのダメージを受けない
  ターゲット :全体
  盾     :×?
  無敵回避  :○

◇ロングブレス
・BOSS正面遠方まで地面にエフェクトが出た後、ブレスを吐いてくる。
 この攻撃に雑魚を当てる。
  ターゲット :BOSS正面(遠方)
  盾     :×?
  無敵回避  :×?

<攻略指南>
・慣れるまでは雑魚を倒してからBOSSを削るほうが安全かも。
・パラ・補助役以外はBOSS付近で引っかきだけ避けていればよい。(一服チャンス!)
・4湧き目の雑魚は攻撃がかなり痛いのでパラはアバターを取って置くと良い。
 その前に使っていた場合は直前のBOSSの削りを待ってもらおう。
・16.5Gに入ると2Pに移行するが、2P開幕ブッパのため全スキルのクール待ちをしても
 良いかもしれない。


【改版履歴】
2014/2/18 初版


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BD5R攻略情報

※下記内容は動画、別サイト、検証不十分な情報により作成しております。
 確定情報ではないため、実際とは異なる場合がある旨を予めご了承下さい。
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BD 5R BOSS:センタ ティタニオン
(更新日:2014/2/9)


【BOSSステータス】
HP     : ?
防御(物理) : ?
防御(魔法) : ?
属性防御(火): ?
属性防御(氷): ?
属性防御(雷): ?
属性防御(闇): ?
CT     : ?
CT抵抗   : ?


【攻略情報】
<概要>
◇流れ
 ・本ステージは実質的な制限時間があるため、攻撃を避けつつしっかり攻める必要がある。
 ・CT60秒毎に破壊の玉ギミック発生。(最初は30秒ほどでやってくる?)
  ⇒肉壁になり防ぐ必要があるが、2回当たると死ぬためこれが実質的制限時間の正体。
 ・1G毎に氷の防壁ギミック発生。(ラスト1GはCT90秒毎?)

◇ギミック1:破壊の玉(CT60秒)
 ・バフ消し後にやってくる。
  『破壊の玉がボスに触れると、爆発が起きる!その前に体当たりで阻止せよ!』という
  テロップと同時にBOSS正面に破壊の玉が現れBOSSに向かって前進する。
  BOSSに当たると全体死になるので、順番を決めて肉壁になって防ぐ。(下図参照)
  1回目当たるとデバフが付き、2回目当たるとその者は死ぬ。
  2回目はアバター、ハイドレにて生き残ることができるのでパラはアバターCT毎に当たりに
  行くと良い。(時間を稼げる)
 BD5R_破壊の玉
 

◇ギミック2:氷の防壁(1G毎、ラスト1GはCT90秒毎?)
 ・1G削るとYDゴーレムの竜巻モーションのように両手をゴッチンさせ
  『氷の防壁を破壊し反対側へ移動せよ!』というテロップが出ると
  MAP端に強制的に吸寄せられて凍結状態になる。
  吸寄せされた方向からレーザーが追ってくるので急いでAD連打で解除する。
  氷の壁を壊しながらMAP反対側へ移動する。(一番端を壊すのがお勧め)
  安置に行ったあとは若干のブッパタイミングになる。
  以降はG毎とラスト1GはCT90秒毎?に行ってくる。
 BD5R_氷壁
    ※右側へ吸寄せられた場合は左側へ移動


◇ギミック3:冷気(2GからCT90秒?)
 ・残り2Gからの攻撃。
  両手を前に組んで『センタ ティタニオンが冷気を集める!』というテロップが出ると
  PTメンバー各々の所に青白いエフェクトが出て、数秒後に氷の攻撃を仕掛けてくる。
  テロップが出たら端に集まりエフェクトが出たのを確認した後、反対側に退避する。
 BD5R_冷気


<BOSS攻撃パターン>
○開幕~
◇単発ストンプ
 ・両手を持ち上げた後、叩きつけてくる。
  両手が持ち上がったらジャンプして避ける。
  くらうと20秒の回復不可+攻撃力低下(約60%減)デバフをもらう。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×

◇ドリルパンチ
 ・右手または左手をドリルにして攻撃してくる。
  そんなに痛くない。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :○?
  無敵回避  :○

◇なぎ払い
 ・ゴーレムお得意のなぎ払い。
  少々痛いのと当たると吹き飛ばされるため避けたほうがいい。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :○
  無敵回避  :○

◇インジェク
 ・氷の玉を投げつけてくる。着弾するとそこからインジェクのように氷の欠片が散らばる。
  当たると凍るのでモーションが見えたらプリにキュア等を置いてもらうと良い。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :×?
  無敵回避  :○

◇氷レーザー
 ・範囲氷レーザーを打ってくる。
  くらうと鈍足効果ありなので、プリにキュアを置いてもらうと良い。
  多段HIT攻撃のためホリシも有効。
  ターゲット :ランタゲ
  盾     :○
  無敵回避  :○

◇吸い込み
 ・YDゴーレムの発狂モーションのように悶えた後、BOSS正面付近に吸い込まれる。
  BOSSの腕に引っかかっれば攻撃をし続けることが可能。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×

◇バフ消し
 ・破壊の玉ギミック前にやってくる。
  すぐにバフを更新する。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×


○3G~の追加攻撃
 ・3連ストンプ
  両手を組んで振り上げた後、両手⇒左手⇒右手の順番で叩きつけてくる。
  くらうと20秒の回復不可+攻撃力低下(約60%減)デバフをもらう。  
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×


○2G~の追加攻撃
 ・発狂
  『センタ ティタニオンが暴走する!』というテロップが出るとBOSSの攻撃力が大幅に
  アップする。
  マセのディスエン、園児のサイレン等で解除可能。
  

<攻略指南>
・このRのは実質的な時間制限があるため、できるだけ攻撃をし続ける。
 ただしストンプ系は回復不可デバフはもちろんのこと火力ダウン効果もあるので
 これだけはきっちり避ける。
 LFがいればなぎ払いとストンプ以外はほとんど無視して攻撃して良いと思う。
 慣れないうちはとりあえず両手が上がったらジャンプ!
・基本的にパラはエレオ、プリはキュアを置き続ける。
・破壊の玉ギミックはパラのアバター(ハイドレでも可)が有効のため当たる順番はパラ
 はアバターCT毎、アバターできない時を他のメンバーで順番に廻す。
 若干の攻撃チャンスでもあるので、火力職は最後のほうにすると良いかも。
・氷の防壁後に一気にブッパで削ると良い。


【改版履歴】
2014/2/9 初版


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BD4R攻略情報

※下記内容は動画、別サイト、検証不十分な情報により作成しております。
 確定情報ではないため、実際とは異なる場合がある旨を予めご了承下さい。
 内容については随時更新して行く予定です。

BD 4R BOSS:ブラドバルーサ メルカ
(更新日:2014/2/4)


【BOSSステータス】
HP     : 約43億(約11億/ゲージ)
防御(物理) : 23686(約34%)
防御(魔法) : 15790(約23%)
属性防御(火): 0%
属性防御(氷): 30%
属性防御(雷): 20%
属性防御(闇): 20%
CT     : 0
CT抵抗   : 31900(約35%)


【攻略情報】
<概要>
◇流れ 
 ・1P(フェーズ)と2P(フェーズ)にMAPが分かれている。
 ・1PはBOSSがバリアを張っているので大砲でレーザーを当てるステージ。
 ・合計3回当てると2Pへ移行。
 ・2PはBOSSのバリアが剥がれているので、攻撃により削っていくステージ。
  (2G突入および1G突入時にPT分断ギミック有)

◇1P
 ・BOSSはバリアを張っていて攻撃が通らない。
 ・4か所に出現する光の玉(オーバーロードエネルギー)を破壊する。(下図参照)
 BD4R_開幕

 ・光の玉の破壊に失敗すると大ダメージ+回復不可デバフをくらう。
 ・BOSSのタゲ取り役は大砲から離れる(ゲート)方向に行くと、攻撃陣が安定して光の玉を
  破壊できる。
 ・予めPTを4分して破壊担当の光の玉を決めておくと良い。(下図参考程度)
 BD4R_開幕2
 BD4R_開幕2_並び

 ・制限時間内(10秒以内)に4か所全ての破壊に成功すると大砲からレーザーが発射され、
  BOSSにダメージを与える。(下図参照)
 BD4R_レーザ当て

 ・1回目のレーザー当てに成功すると、レーザが出終わった後にBOSSが台風をしてくる。
  (下図参照)
 ・強烈な吸い込みが有り、くらうとほぼ死ぬのでBOSSから離れる。
 ・特にゲート付近でのタゲ取り役は逃げ忘れに注意する。
 BD4R_台風

 ・光の玉破壊成功もしくは失敗・レーザー当て成功もしくは失敗に関わらず、一定時間経過後に
  再び光の玉が4か所出現するので同様の方法で破壊しBOSSにレーザーを当てる。
 ・2回目のレーザー当てに成功すると1回目同様台風をしてきた後、ジャスクラ腹ダイブをして
  くる。(下図参照)
 ・アクビのバルーサお馴染み両手を挙げた後にダイブしてくるので、台風回避後はBOSSから
  目を切らないように注意する。
 BD4R_台風+ジャスクラ

 ・再び光の玉が4か所出現するので同様の方法で破壊しBOSSにレーザーを当てる。
 ・3回目のレーザー当てに成功すると
  『ブラドバルーサ メルカのバリアが爆発する!ポータルを使って移動せよ!』
  というメッセージと共にゲートが開くので急いで移動する。
 ・逃げ遅れた者は死亡する。
  ※3回目は台風は発生しない


◇2P
 ・1Pのレーザー当てにより1G削れた状態(残り3G)でスタートする。
 ・2G突入時、1G突入時にPT分断ギミック(時間制限有)が発生する。


◇ギミック(2G及び1G突入時)
 ・BOSSのHP残りゲージが2G及び1Gになると、回転しながら鎖を投げつけ拘束状態にすると
  共に、下図のようにMAP中央付近にワープポータルが出現する。(BOSSの位置は関係なし)
  AD連打で拘束を解除してポータルに入るか、最初からポータル出現場所にいることでワープ
  可能。
 ・PT火力を分断し、移動組・残り組を予め決めてギミック突入直前は図のように
  移動組はMAP中央へ、残り組はMAP端へ移動しておく。(下図参考程度)
 BD4R_PT分断
 BD4R_PT分断_並び

 ・ワープポータルは出現後8秒で消え、それ以降移動することはできなくなる。
 ・それぞれ分かれたMAPに出現する『バルーサ メルカの幻影』をほぼ同時に撃破する必要が
  ある。
 ・制限時間はポータルが閉じてから25秒、同時撃破の猶予は片方を倒してから5秒。
 ・制限時間内に撃破失敗、もしくは同時撃破(5秒以内)に失敗すると全体死。
 ・移動組が先に倒した場合は元のMAPに戻ってこれるので(2,3秒ではあるが)、少しだけ
  攻撃に加わることができる。
  

<BOSS攻撃パターン>
○1P
◇振り降し
 ・鎌を振り降ろして攻撃してくる。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :×
  無敵回避  :○

◇引き寄せブンブン
 ・鎖をクルクル回した後、鎖を投げつけ引き寄せてくる。
  さらに鎌にて5連続で切りかかってくる。
  引き寄せは前方と横に範囲が広く、バフ消し効果もあるので注意。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :引き寄せ×、鎌5連○?
  無敵回避  :引き寄せ×、ブンブン○

◇3連撃
 ・拳を叩きつける ⇒ 鎌を振り回す(中範囲) ⇒ 鎌を振り回す(広範囲)
  鎌の振り回しはとても範囲が広いのでモーションを見たらBOSSの後ろへ回避する。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :○
  無敵回避  :○

◇ジャンプ叩きつけ(1回)
 ・ジャンプして鎌を叩きつけてくる。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :○?
  無敵回避  :○

◇ジャンプ叩きつけ(4回)
 ・ジャンプして鎌を叩きつけてくる。
  ランタゲなので火力陣は注意。
  モーションさえ見えればジャンプ前のBOSSの位置を追っかけるように移動すれば良い。
  ターゲット :ランタゲ
  盾     :○
  無敵回避  :○

◇ジャスクラ腹ダイブ(CT40秒)
 ・両手を振り上げた後、1回転しながら腹でダイブしてくる。
  モーションは見ていれば避けやすいが、範囲がMAP全体で大ダメージなため頑張って避ける。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×?


○2P開始(3G)~2Gの追加攻撃
◇3方向扇型レーザー(CT60秒)
 ・BOSSを中心に3方向に紫色の扇型レーザーを発射する。
  レーザーとレーザーの間が安置となるため落ち着いて避ける。
  レーザー(安置)の位置がずれながら3回やってくる。
  BOSSから遠ざかる方向に押し出しがあるが、扇状のレーザーのため内側の方が
  安置に行きやすい。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :○

◇バフ消し(CT60秒)
 ・外周方向に吹き飛ばされると同時にバフ消しの攻撃を受ける。
  ダメージはないが、バフのかけ直しが必要になる。
  攻撃を受けた瞬間にエリアルを使うと次の行動を行いやすい。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×


○2G~1Gの追加攻撃
◇台風(CT60秒)
 ・1Pで行ってきた吸い込み付きの台風。
  くらうと大ダメージのため必ず避ける。
  CT60秒だがそこまで優先度は高くない。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×

◇発狂(CT60秒)
 ・「ブラドバルーサ メルカが内なる力を呼び起こす!」というテロップと共に狂暴化する。
  この間はBOSSの攻撃力が大幅にアップする。
  マセのディスエン、園児のサイレン等で解除可能。

○1G~ラストの追加攻撃
◇追尾毒沼(CT60秒)
 ・全員に対して毒玉を発射し、着弾地点に毒沼が発生する。
  毒玉に当たるとバフ消しと共に40秒間回復不可+火力ダウンのデバフをくらう。
  追尾してくるがレリック等の召喚物を身代りにすることも可能。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×


<攻略指南>
・パラのプロボは有効だが、ほとんどの攻撃が盾不可。
・1Pの光の玉破壊はアクロがいれば毎回スピブが間に合う。
 火力があれば一人で2,3個破壊も可能。
 火力陣が光の玉を破壊しやすいようにタゲ取り者はゲート側(大砲から遠い位置)で
 タゲを取ると良い。(レーザーは端まで届く)
・PT分断ギミックは分断後に高確率で最初にジャスクラをしてくるので注意する。
・2Gから怖いのは台風(CT60秒)だが、優先度がそこまで高くないので注意する。
 慣れないうちは台風のCTが溜まったら硬直が長いスキルは打たないようにするのも吉。
 マセが入れば台風クールに合わせて、デヴァを入れれば事故が減るかも。
 (台風がクール毎に来るとは限らないので保険程度)
・1Gからの追尾はレリック等の召喚物を事前にBOSS付近に置くと少し危険度が下がる。
 モーションが来たらプリの所に集まって追尾来たらレリックを出してもらうと安定する。
 その後の引き寄せ攻撃で発生した毒沼の中に入れられないように注意する。


【改版履歴】
2014/2/3 初版
2014/2/4 第二版 BOSS攻撃、攻略指南更新
          1P光の玉破壊時のPT並び順の参考図追加
          2Pギミック時のPT並び順の参考図追加


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