BD3R攻略情報

※下記内容は動画、別サイト、検証不十分な情報により作成しております。
 確定情報ではないため、実際とは異なる場合がある旨を予めご了承下さい。
 内容については随時更新して行く予定です。

BD 3R BOSS:エンガタ ウンブラ
(更新日:2014/1/26)


【BOSSステータス】
HP     : 約40億(約10億/ゲージ)
防御(物理) : 15790(約23%)
防御(魔法) : 15790(約23%)
属性防御(火): 30%
属性防御(氷): 30%
属性防御(雷): 30%
属性防御(闇): 0%
CT     : 0
CT抵抗   : 31900(約35%)


【攻略情報】
<概要>
◇開幕 
 ・開幕と同時にMAP中央にBOSS出現。
 ・MAPは下図のようになっていて、外周の炎に当たると大ダメージ+火傷を負う。

 BD3R_2Gまで


◇ギミック(ゲージ毎)
 ・1ゲージ削ると下記メッセージと共にBOSSが中央に移動し全体攻撃のギミック発生

  BD3R_ギミック開始メッセージ

 ・「4秒後に火炎爆発が起きる!」というテロップと共にMAP中央付近にウォーターボムが
  8個設置されるので、それを壊してバフを得ることで助かる。(バフは5秒間持続)
  制限時間内にボムを怖し損ねバフを得れなかった者は死亡する。
  一つのボムから1人分のバフしか得れないため、PT覧に番号を振り下図のように予め場所を
  決めておくと良いかも。(参考程度)

  BD3R_並び順

  BD3R_PT覧

 ・以下ゲージ毎に本ギミックが発生する。
  呪いバフ+AD解除と見分けが付きにくいので、ベリンのメッセージが出たらギミックと
  覚えると良いかも。


◇2G~MAP外周の炎範囲拡大(少しだけ)
 ・2Gから「地面の炎が燃え広がる!」というテロップと共に下図のように外周の炎の範囲が
  拡大し戦闘可能エリアが少しだけ狭くなる。
  (この時点ではそれほど気にするほどでもない)

  BD3R_2Gから1Gまで


◇1G~MAP外周の炎範囲拡大
 ・1Gから「地面の炎が燃え広がる!」というテロップと共に下図のように外周の範囲が
  拡大し戦闘可能エリアがかなり狭くなるので注意する。

  BD3R_1Gから

  
<BOSS攻撃パターン>
○開幕~2G
◇なぎ払い
 ・ハンマーを振ってくる。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :×
  無敵回避  :○

◇振り降ろし+突進
 ・ハンマーを地面に振り降ろし、そのまま突進してくる。
  ランタゲで振り降ろしをくらうと緊急回避がない職は一気に外周まで持って行かれる可能性が
  あるので注意する。
  ターゲット :ランタゲ
  盾     :振り下ろし?、突進○
  無敵回避  :○


◇前振り降ろし+後振り降ろし+なぎ払い
 ・前 ⇒ 後 ⇒ なぎ払いの3連攻撃。これをくらうと反転バフが付くので注意する。
  特にタゲ持ち以外は後ろにも攻撃判定がくるので注意が必要。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :×
  無敵回避  :○

◇メテオ
 ・全員に向かって上からメテオを複数振らせてくる。
  メテオ落下地点にエフェクトが出るので他の人となるべく重ならないように避ける。
  パラは火傷覚悟で盾を張ってバブルを貯めよう。
  ターゲット :全員
  盾     :○
  無敵回避  :○

◇炎クレセントクリーブ+ストンプ
 ・全8方向に炎柱を発射した後、ストンプをしてくる。
  ストンプがかなり痛いのでこの攻撃は必ず避ける。
  少し離れていれば炎柱の間からストンプモーションが見えるが、モーションが見えないときは
  地面が1回黄色く光った後にジャンプすると回避できる。
  ターゲット :全8方向
  盾     :火柱○、ストンプ×
  無敵回避  :火柱○、ストンプ×

◇バーニングビーストの突撃
 ・MAPを分断するようにバーニングビーストが複数突進。
  ターゲット :MAP
  盾     :×
  無敵回避  :○


○3G~2Gの追加攻撃
◇呪い
 ・BOSSがMAP中央に移動し全員に呪いをかける。
  呪いによりMAP外周に向かってダッシュしてしまうのでAD連打で解除する。
  BOSSが中央に移動したら急いで自分も中央に移動しないと外周の炎との距離が近くなって
  しまうので注意する。
  特に1GからはMAPが狭くなるので注意。
  ターゲット :全員
  盾     :×
  無敵回避  :×


○2G~ラストの追加攻撃
◇発狂
 ・「エンガタ ウンブラが炎に酔って凶暴になった!」というテロップと共に狂暴化する。
  強化バフは40秒ほど持続し、この間はBOSSの攻撃力が大幅にアップする。
  マセのディスエン、園児のサイレン等で解除可能。

◇フライングスイング
 ・ハンマーを振り回し前方180度の範囲への攻撃する。
  地面に黄色いエフェクトが出るので、モーション中にBOSSの後ろに回って回避する。
  最短CT50秒でやってくるので位置取りに注意する。
  ターゲット :前方180度
  盾     :×
  無敵回避  :×


<攻略指南>
・パラのプロボは有効だがメテオ以外は盾貫通。
・火柱⇒ストンプのストンプがとても痛いので、まずはこれを避けれるようになるとこから
 攻略が始まると思ってよいかも。
・1ゲージ削ったあとからの全体ギミックは予め場所を決めておく。
 ギミックはゲージ毎に発生するのでゲージ付近は位置取りに注意する。
 また召喚や範囲攻撃(コンセク等)が消えてからゲージを入れるように注意する。
 場所が②④⑥⑧の人は分からなくならないように12時や6時を目安に動くと良いかも。
・ほとんどの攻撃に火傷や反転などデバフが入るため、キュア等で解除する必要がある。
 特に反転は焦ると思わぬ事態を招くので焦らずマクロ等を出し解除してもらおう。
・呪いはエレオや氷耐性を積んでも意味なし。
・2Gからの発狂はCT60秒持続40秒なのでマセ・園児がいないときは切れている20秒間に
 攻撃するほうが無難かも。



【改版履歴】
2014/1/26 初版


ドラゴンネスト・攻略ブログ
↑↑
少しは役に立ちました!って方はポチッとな♥
スポンサーサイト
コメント

No title

ブログランキングから通りすがりできました。
攻略情報、ほかのブログと比較してもかなりわかりやすいです。
これからもがんばって下さい。

★返信★

>通りすがり様

 暖かいお言葉ありがとうございます。
 なかなか検証不足な点や更新が遅いことなど反省点は
 多々ありますが、今後も初見さんや野良専門の方用に
 少しでも役に立つ情報を提供できればと思っております
 ので、何卒よろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する