BD4R攻略情報

※下記内容は動画、別サイト、検証不十分な情報により作成しております。
 確定情報ではないため、実際とは異なる場合がある旨を予めご了承下さい。
 内容については随時更新して行く予定です。

BD 4R BOSS:ブラドバルーサ メルカ
(更新日:2014/2/4)


【BOSSステータス】
HP     : 約43億(約11億/ゲージ)
防御(物理) : 23686(約34%)
防御(魔法) : 15790(約23%)
属性防御(火): 0%
属性防御(氷): 30%
属性防御(雷): 20%
属性防御(闇): 20%
CT     : 0
CT抵抗   : 31900(約35%)


【攻略情報】
<概要>
◇流れ 
 ・1P(フェーズ)と2P(フェーズ)にMAPが分かれている。
 ・1PはBOSSがバリアを張っているので大砲でレーザーを当てるステージ。
 ・合計3回当てると2Pへ移行。
 ・2PはBOSSのバリアが剥がれているので、攻撃により削っていくステージ。
  (2G突入および1G突入時にPT分断ギミック有)

◇1P
 ・BOSSはバリアを張っていて攻撃が通らない。
 ・4か所に出現する光の玉(オーバーロードエネルギー)を破壊する。(下図参照)
 BD4R_開幕

 ・光の玉の破壊に失敗すると大ダメージ+回復不可デバフをくらう。
 ・BOSSのタゲ取り役は大砲から離れる(ゲート)方向に行くと、攻撃陣が安定して光の玉を
  破壊できる。
 ・予めPTを4分して破壊担当の光の玉を決めておくと良い。(下図参考程度)
 BD4R_開幕2
 BD4R_開幕2_並び

 ・制限時間内(10秒以内)に4か所全ての破壊に成功すると大砲からレーザーが発射され、
  BOSSにダメージを与える。(下図参照)
 BD4R_レーザ当て

 ・1回目のレーザー当てに成功すると、レーザが出終わった後にBOSSが台風をしてくる。
  (下図参照)
 ・強烈な吸い込みが有り、くらうとほぼ死ぬのでBOSSから離れる。
 ・特にゲート付近でのタゲ取り役は逃げ忘れに注意する。
 BD4R_台風

 ・光の玉破壊成功もしくは失敗・レーザー当て成功もしくは失敗に関わらず、一定時間経過後に
  再び光の玉が4か所出現するので同様の方法で破壊しBOSSにレーザーを当てる。
 ・2回目のレーザー当てに成功すると1回目同様台風をしてきた後、ジャスクラ腹ダイブをして
  くる。(下図参照)
 ・アクビのバルーサお馴染み両手を挙げた後にダイブしてくるので、台風回避後はBOSSから
  目を切らないように注意する。
 BD4R_台風+ジャスクラ

 ・再び光の玉が4か所出現するので同様の方法で破壊しBOSSにレーザーを当てる。
 ・3回目のレーザー当てに成功すると
  『ブラドバルーサ メルカのバリアが爆発する!ポータルを使って移動せよ!』
  というメッセージと共にゲートが開くので急いで移動する。
 ・逃げ遅れた者は死亡する。
  ※3回目は台風は発生しない


◇2P
 ・1Pのレーザー当てにより1G削れた状態(残り3G)でスタートする。
 ・2G突入時、1G突入時にPT分断ギミック(時間制限有)が発生する。


◇ギミック(2G及び1G突入時)
 ・BOSSのHP残りゲージが2G及び1Gになると、回転しながら鎖を投げつけ拘束状態にすると
  共に、下図のようにMAP中央付近にワープポータルが出現する。(BOSSの位置は関係なし)
  AD連打で拘束を解除してポータルに入るか、最初からポータル出現場所にいることでワープ
  可能。
 ・PT火力を分断し、移動組・残り組を予め決めてギミック突入直前は図のように
  移動組はMAP中央へ、残り組はMAP端へ移動しておく。(下図参考程度)
 BD4R_PT分断
 BD4R_PT分断_並び

 ・ワープポータルは出現後8秒で消え、それ以降移動することはできなくなる。
 ・それぞれ分かれたMAPに出現する『バルーサ メルカの幻影』をほぼ同時に撃破する必要が
  ある。
 ・制限時間はポータルが閉じてから25秒、同時撃破の猶予は片方を倒してから5秒。
 ・制限時間内に撃破失敗、もしくは同時撃破(5秒以内)に失敗すると全体死。
 ・移動組が先に倒した場合は元のMAPに戻ってこれるので(2,3秒ではあるが)、少しだけ
  攻撃に加わることができる。
  

<BOSS攻撃パターン>
○1P
◇振り降し
 ・鎌を振り降ろして攻撃してくる。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :×
  無敵回避  :○

◇引き寄せブンブン
 ・鎖をクルクル回した後、鎖を投げつけ引き寄せてくる。
  さらに鎌にて5連続で切りかかってくる。
  引き寄せは前方と横に範囲が広く、バフ消し効果もあるので注意。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :引き寄せ×、鎌5連○?
  無敵回避  :引き寄せ×、ブンブン○

◇3連撃
 ・拳を叩きつける ⇒ 鎌を振り回す(中範囲) ⇒ 鎌を振り回す(広範囲)
  鎌の振り回しはとても範囲が広いのでモーションを見たらBOSSの後ろへ回避する。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :○
  無敵回避  :○

◇ジャンプ叩きつけ(1回)
 ・ジャンプして鎌を叩きつけてくる。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :○?
  無敵回避  :○

◇ジャンプ叩きつけ(4回)
 ・ジャンプして鎌を叩きつけてくる。
  ランタゲなので火力陣は注意。
  モーションさえ見えればジャンプ前のBOSSの位置を追っかけるように移動すれば良い。
  ターゲット :ランタゲ
  盾     :○
  無敵回避  :○

◇ジャスクラ腹ダイブ(CT40秒)
 ・両手を振り上げた後、1回転しながら腹でダイブしてくる。
  モーションは見ていれば避けやすいが、範囲がMAP全体で大ダメージなため頑張って避ける。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×?


○2P開始(3G)~2Gの追加攻撃
◇3方向扇型レーザー(CT60秒)
 ・BOSSを中心に3方向に紫色の扇型レーザーを発射する。
  レーザーとレーザーの間が安置となるため落ち着いて避ける。
  レーザー(安置)の位置がずれながら3回やってくる。
  BOSSから遠ざかる方向に押し出しがあるが、扇状のレーザーのため内側の方が
  安置に行きやすい。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :○

◇バフ消し(CT60秒)
 ・外周方向に吹き飛ばされると同時にバフ消しの攻撃を受ける。
  ダメージはないが、バフのかけ直しが必要になる。
  攻撃を受けた瞬間にエリアルを使うと次の行動を行いやすい。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×


○2G~1Gの追加攻撃
◇台風(CT60秒)
 ・1Pで行ってきた吸い込み付きの台風。
  くらうと大ダメージのため必ず避ける。
  CT60秒だがそこまで優先度は高くない。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×

◇発狂(CT60秒)
 ・「ブラドバルーサ メルカが内なる力を呼び起こす!」というテロップと共に狂暴化する。
  この間はBOSSの攻撃力が大幅にアップする。
  マセのディスエン、園児のサイレン等で解除可能。

○1G~ラストの追加攻撃
◇追尾毒沼(CT60秒)
 ・全員に対して毒玉を発射し、着弾地点に毒沼が発生する。
  毒玉に当たるとバフ消しと共に40秒間回復不可+火力ダウンのデバフをくらう。
  追尾してくるがレリック等の召喚物を身代りにすることも可能。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×


<攻略指南>
・パラのプロボは有効だが、ほとんどの攻撃が盾不可。
・1Pの光の玉破壊はアクロがいれば毎回スピブが間に合う。
 火力があれば一人で2,3個破壊も可能。
 火力陣が光の玉を破壊しやすいようにタゲ取り者はゲート側(大砲から遠い位置)で
 タゲを取ると良い。(レーザーは端まで届く)
・PT分断ギミックは分断後に高確率で最初にジャスクラをしてくるので注意する。
・2Gから怖いのは台風(CT60秒)だが、優先度がそこまで高くないので注意する。
 慣れないうちは台風のCTが溜まったら硬直が長いスキルは打たないようにするのも吉。
 マセが入れば台風クールに合わせて、デヴァを入れれば事故が減るかも。
 (台風がクール毎に来るとは限らないので保険程度)
・1Gからの追尾はレリック等の召喚物を事前にBOSS付近に置くと少し危険度が下がる。
 モーションが来たらプリの所に集まって追尾来たらレリックを出してもらうと安定する。
 その後の引き寄せ攻撃で発生した毒沼の中に入れられないように注意する。


【改版履歴】
2014/2/3 初版
2014/2/4 第二版 BOSS攻撃、攻略指南更新
          1P光の玉破壊時のPT並び順の参考図追加
          2Pギミック時のPT並び順の参考図追加


ドラゴンネスト・攻略ブログ
↑↑
少しは役に立ちました!って方はポチッとな♥
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する