BD5R攻略情報

※下記内容は動画、別サイト、検証不十分な情報により作成しております。
 確定情報ではないため、実際とは異なる場合がある旨を予めご了承下さい。
 内容については随時更新して行く予定です。

BD 5R BOSS:センタ ティタニオン
(更新日:2014/2/9)


【BOSSステータス】
HP     : ?
防御(物理) : ?
防御(魔法) : ?
属性防御(火): ?
属性防御(氷): ?
属性防御(雷): ?
属性防御(闇): ?
CT     : ?
CT抵抗   : ?


【攻略情報】
<概要>
◇流れ
 ・本ステージは実質的な制限時間があるため、攻撃を避けつつしっかり攻める必要がある。
 ・CT60秒毎に破壊の玉ギミック発生。(最初は30秒ほどでやってくる?)
  ⇒肉壁になり防ぐ必要があるが、2回当たると死ぬためこれが実質的制限時間の正体。
 ・1G毎に氷の防壁ギミック発生。(ラスト1GはCT90秒毎?)

◇ギミック1:破壊の玉(CT60秒)
 ・バフ消し後にやってくる。
  『破壊の玉がボスに触れると、爆発が起きる!その前に体当たりで阻止せよ!』という
  テロップと同時にBOSS正面に破壊の玉が現れBOSSに向かって前進する。
  BOSSに当たると全体死になるので、順番を決めて肉壁になって防ぐ。(下図参照)
  1回目当たるとデバフが付き、2回目当たるとその者は死ぬ。
  2回目はアバター、ハイドレにて生き残ることができるのでパラはアバターCT毎に当たりに
  行くと良い。(時間を稼げる)
 BD5R_破壊の玉
 

◇ギミック2:氷の防壁(1G毎、ラスト1GはCT90秒毎?)
 ・1G削るとYDゴーレムの竜巻モーションのように両手をゴッチンさせ
  『氷の防壁を破壊し反対側へ移動せよ!』というテロップが出ると
  MAP端に強制的に吸寄せられて凍結状態になる。
  吸寄せされた方向からレーザーが追ってくるので急いでAD連打で解除する。
  氷の壁を壊しながらMAP反対側へ移動する。(一番端を壊すのがお勧め)
  安置に行ったあとは若干のブッパタイミングになる。
  以降はG毎とラスト1GはCT90秒毎?に行ってくる。
 BD5R_氷壁
    ※右側へ吸寄せられた場合は左側へ移動


◇ギミック3:冷気(2GからCT90秒?)
 ・残り2Gからの攻撃。
  両手を前に組んで『センタ ティタニオンが冷気を集める!』というテロップが出ると
  PTメンバー各々の所に青白いエフェクトが出て、数秒後に氷の攻撃を仕掛けてくる。
  テロップが出たら端に集まりエフェクトが出たのを確認した後、反対側に退避する。
 BD5R_冷気


<BOSS攻撃パターン>
○開幕~
◇単発ストンプ
 ・両手を持ち上げた後、叩きつけてくる。
  両手が持ち上がったらジャンプして避ける。
  くらうと20秒の回復不可+攻撃力低下(約60%減)デバフをもらう。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×

◇ドリルパンチ
 ・右手または左手をドリルにして攻撃してくる。
  そんなに痛くない。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :○?
  無敵回避  :○

◇なぎ払い
 ・ゴーレムお得意のなぎ払い。
  少々痛いのと当たると吹き飛ばされるため避けたほうがいい。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :○
  無敵回避  :○

◇インジェク
 ・氷の玉を投げつけてくる。着弾するとそこからインジェクのように氷の欠片が散らばる。
  当たると凍るのでモーションが見えたらプリにキュア等を置いてもらうと良い。
  ターゲット :タゲ持ち
  盾     :×?
  無敵回避  :○

◇氷レーザー
 ・範囲氷レーザーを打ってくる。
  くらうと鈍足効果ありなので、プリにキュアを置いてもらうと良い。
  多段HIT攻撃のためホリシも有効。
  ターゲット :ランタゲ
  盾     :○
  無敵回避  :○

◇吸い込み
 ・YDゴーレムの発狂モーションのように悶えた後、BOSS正面付近に吸い込まれる。
  BOSSの腕に引っかかっれば攻撃をし続けることが可能。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×

◇バフ消し
 ・破壊の玉ギミック前にやってくる。
  すぐにバフを更新する。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×


○3G~の追加攻撃
 ・3連ストンプ
  両手を組んで振り上げた後、両手⇒左手⇒右手の順番で叩きつけてくる。
  くらうと20秒の回復不可+攻撃力低下(約60%減)デバフをもらう。  
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×


○2G~の追加攻撃
 ・発狂
  『センタ ティタニオンが暴走する!』というテロップが出るとBOSSの攻撃力が大幅に
  アップする。
  マセのディスエン、園児のサイレン等で解除可能。
  

<攻略指南>
・このRのは実質的な時間制限があるため、できるだけ攻撃をし続ける。
 ただしストンプ系は回復不可デバフはもちろんのこと火力ダウン効果もあるので
 これだけはきっちり避ける。
 LFがいればなぎ払いとストンプ以外はほとんど無視して攻撃して良いと思う。
 慣れないうちはとりあえず両手が上がったらジャンプ!
・基本的にパラはエレオ、プリはキュアを置き続ける。
・破壊の玉ギミックはパラのアバター(ハイドレでも可)が有効のため当たる順番はパラ
 はアバターCT毎、アバターできない時を他のメンバーで順番に廻す。
 若干の攻撃チャンスでもあるので、火力職は最後のほうにすると良いかも。
・氷の防壁後に一気にブッパで削ると良い。


【改版履歴】
2014/2/9 初版


ドラゴンネスト・攻略ブログ
↑↑
少しは役に立ちました!って方はポチッとな♥
コメント

プリにキュア等がプリキュア等に見えた(そして流れるBGM)(´ω`)

実際に攻略出来たPTが少ない為。また情報を流さないので世間には知らされてませんが、黒玉のストックはゲージが溜まると消えますね。
時間制限あるかのように見えますが。実施、2回目に当たる事なく、永遠と戦えますね。ストックゲージの解除方法は伏せますが、ちゃんとした戦い方が存在します。

★返信★

>KuRoちゃん

 眼科行きなさい^^
 そして歯医者も行きなさい!!!


>バル民さま

貴重な情報ありがとうございます!!
その噂は聞いてはいたのですが自分のPTではまだ検証できてないんですよね・・・。
正直ブッパで終わらせちゃってるので時間がある時にでもしっかり検証したいと思います!
恐らく正規のやり方を知っている人はそもそもこのブログの攻略は必要ない人達だと思うので、自分でしっかり検証できるまでは、このブログ内ではとりあえず制限時間ありとさせていただいてます・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する