BD本体2P攻略情報

※下記内容は動画、別サイト、検証不十分な情報により作成しております。
 確定情報ではないため、実際とは異なる場合がある旨を予めご了承下さい。
 内容については随時更新して行く予定です。

BD 本体2P BOSS:ブラックドラゴン フェザー
(更新日:2014/2/24)


【BOSSステータス】
HP     : 約67億(約3.3億/ゲージ)?
防御(物理) : 15790(約23%)?
防御(魔法) : 15790(約23%)?
属性防御(火): 0?
属性防御(氷): 0?
属性防御(雷): 0?
属性防御(闇): 0?
CT     : 0?
CT抵抗   : 31900(約35%)?


【攻略情報】
<概要>
◇流れ
・2Pは16.5G~11.25Gまで。
・BDの攻撃、ギミックを回避しつつひたすら削る作業。
・1Pが終わり画面が切り替わると下記のような感じでBDが再出現。
 MAP(動ける範囲)がかなり狭い。
 基本は手のあたりで戦う。(YDと一緒)
・火力と逆側への引っかき・サイドブレスを誘発し攻撃チャンスを増やすために
 パラは逆側へ位置取ると良いかも。(PTの戦術次第ではあるが) 

本体2P_配置


<ギミック関連>
◇死と敗北の悪夢
『死と敗北の悪夢が渦巻く!』というテロップが出ると、呪い状態になりMAP端へと
 強制的に走らされるのでAD連打で解除する。(3R同様)
 AD連打解除が遅れ壁にあたるとダメージを受ける。
 突進orストンプより飛び立つスピードが速いので頑張って見分けよう。
 本ギミックと判断でき次第、速攻真ん中へ行く。
 (武器をしまうと呪い発動時に武器出しモーションからになるため若干ゆとりができる。)

本体2P_死と敗北



◇混沌の時間(15.25G~)
『混沌の時間がやってくる!』というテロップとともにMAP中央へ強制的に引き寄せ。
 さらに反転デバフが付く。
 テロップが見えたらスペース(ジャンプ)キーを連打すると良い。

本体2P_混沌①

・一定時間経過ごとに中央よりダメージゾーンが広がっていく。
 これに当たるとダウンするため、当たらないように集合方向に速やかに向かう。
 エリアルで立ち上がれなかった場合でも、落ち着いて右クリック(反転デバフのため)を
 押して立ち上がる。
 すぐに立ち上がれれば武器をしまう必要もなく集合地点(MAP端)まで行ける。

本体2P_混沌②

・集合地点に行ったら足並みを揃えてMAP端を外周する。
 外周の方法で異なりはするが大よそMAP半周ほどで終わるため、BDが飛び立つ前の尻尾の
 位置からスタートすると頭のところくらいに行ける。
 頭からスタートして尻尾側に出ると、混沌後尾っぽ攻撃(激痛)の危険が増す。
 集合地点、外周の仕方はPTによって異なるがいくつかパターンを記載する。
 下記項目を事前に決めておかないと事故につながる。
 (ⅰ)集合地点
   ①BDが飛び立つ前の尻尾の位置
    メリット :終わった後に安定して頭の位置から戦える
    デメリット:集合時に先行するものがいないと迷いやすい
   ②場所固定(12時集合など)
    メリット :集合時に迷い難い
    デメリット:尻尾側に出た場合は速やかに頭方面に行く必要がある
 (ⅱ)人数の割り当て
   ①全員一緒に外周する
    メリット :終わった後にバフを掛けやすい。
          ※LFがいればストンプ前に浮けるためリスクを軽減できる
    デメリット:人数が多ければ多いほど、ズレによる危険は増す
   ②PTを時計周り組、反時計周り組で二分する
    メリット :重なる人数が減るのでズレる可能性が下がる
    デメリット:終わった後にバフをもらえない可能性がある
 (ⅲ)外周の方法 
   ①武器を出して走る
    メリット :回避による微調整を行うことができる
    デメリット:走るスピードが遅いため、遅れるとダメージを受けやすい
   ②武器をしまって走る
    メリット :走るスピードが速いため、若干ズレでもダメージを受けにくい
    デメリット:回避による微調整ができない。
 (ⅳ)走り方
   ①基本止まらず遅れた者だけが回避等を使って前に追いつく(武器出し時に有効)
    メリット :少しでも走るスピードが上がるのでダメージを受けにくなる
    デメリット:前が先行しすぎて遅れた者が微調整できないとダメージを受ける
   ②全体的に微調整しながら走る
    メリット :バラバラになって遅れたものがダメージをくらうのを回避しやすくなる
    デメリット:走るスピードが遅いため、、遅れるとダメージを受けやすい

本体2P_混沌③

・PTメンバーの位置に黒いエフェクトが出て爆発して行くので逃げ遅れないよう固まって走る。
 先行しすぎても後ろのメンバーをMPKする恐れがあるので注意する。
 最後の爆発エリアは黄色いエフェクトが出る。
 これが出たらストンプに備える。
 ストンプは目視で避けるか、ミニMAPにBD(赤い点)が出て一瞬したら飛ぶと避けれる。
本体2P_混④②


◇空間の歪み(13.25G~)
『空間が歪み始める!』というテロップが出た後、MAP中央または端へ吸寄せされる。
 吸寄せられすぎて壁にあたるとダメージを受けるため中間位置くらいで待機。
 自分が吸寄せられる前に砂埃が吸寄せられる方向で判別可能。
 武器をしまえば吸寄せられ初めてからでも壁に当たることはない。

本体2P_空間の歪み



<BOSS攻撃パターン>
◇引っかき
 ・腕をブンッと振って攻撃してくる。
  ターゲット :メンバー方向
  盾     :△(1回だけ可能 ※YDのひっかきと一緒)
  無敵回避  :○

◇頭突っ込み
 ・地面に頭突きし、その周辺に攻撃判定のあるエリアが残る。
  ターゲット :BOSS正面(近く)
  盾     :○?
  無敵回避  :○

◇ショートブレス
 ・近距離に扇型のブレスを吐く。
  ターゲット :BOSS正面
  盾     :×?
  無敵回避  :○

◇突進orストンプ
 ・BDがゆっくりと飛び上がり、その後突進(1回or2回)もしくはストンプをしてくる。
  足が遅い職は突進回避のため武器をしまっても良い。
  ターゲット :全体
  盾     :×
  無敵回避  :×

◇吸い込みメテオ
・BOSS正面方向に竜巻を発生し吸い込みを行いつつ、5連メテオを降らせててくる。
 メテオに当たると40秒ほどの回復不可+攻撃力ダウン(3割くらい?)のデバフを受ける。
 腹のあたりまで行くと吸い込みがなくなるので回避しやすい。
  ターゲット :全体
  盾     :×?
  無敵回避  :○
  ※地上判定のため空中に居れば当たらない
   例)スナならローリング→トライ→エアチェン→エアチェン追加でほとんど回避できる

◇サイドブレス
・BDの横にメンバーがいるとやってくる。
 SDのサイドブレス同様、腹から後ろにかけてブレスを吐いてくる。
 かなり痛いので回避1個分くらいでブレスの範囲から抜けれる位置にいるのが無難。
  ターゲット :メンバー方向
  盾     :×
  無敵回避  :×

◇尾っぽ攻撃
・BDの後方にメンバーがいるとやってくる。
 超絶痛いので基本後ろ側には行かないようにする。
  ターゲット :メンバー方向
  盾     :×
  無敵回避  :○


<攻略指南>
・火力と逆側への引っかき・サイドブレスを誘発し攻撃チャンスを増やすために
 パラは逆側へ位置取ると良いかも。
・火力陣はサイドブレスが当たらないところで戦うことを意識する。
 慣れるまでは回避1個分でサイドブレスの範囲外へ行ける所で戦おう。
・メテオ回避をしやすいように、PTを右手と左手に分けて戦うやり方もある。
 火力があるPTなら1(パラ):7(他)で開幕バフ・デバフぶっぱしたほうが
 早いかもしれない。
 開幕ぶっぱのために1P終わり前に全スキルのCTを回復させるのも良い。
・慣れるまでは混沌が肝だと思うので開幕ぶっぱからのなるべく早く3Pに入れるする。
・混沌はとりあえずテロップ見えたらスペース連打!!
 エリアルがクールでも速攻右クリックで起き上れば無理に武器をしまう必要もない。
 間違っても焦って左クリック連打しないこと(笑)
 走り出す前にマセがいればチャージをかけると良い。
 開始位置が自分だけ違うとMPKになり得るので動画などを見て置くことをお勧めする。
 外周後のストンプ前にLFが入れば浮いてもらうと良い。


【改版履歴】
2014/2/24 初版


ドラゴンネスト・攻略ブログ
↑↑
少しは役に立ちました!って方はポチッとな♥
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する