スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BD本体3P攻略情報

※下記内容は動画、別サイト、検証不十分な情報により作成しております。
 確定情報ではないため、実際とは異なる場合がある旨を予めご了承下さい。
 内容については随時更新して行く予定です。

 また、今回使っている『通称』は自分の固定での呼び名なので悪しからず。

BD 本体3P
(更新日:2014/3/7)


【BOSSステータス】
※このステージはブラックドラゴンがいないので割愛


【攻略情報】
<概要>
◇流れ
・3Pは11.25G~。
・このステージは簡単に言うと下記の流れを3回繰り返す作業。
 バルーサ撃破する
 ⇒数秒後にゼニウスが爆発するので爆発前にパラディンを撃破して無敵バフをもらって回避する


◇開幕
・11.25Gまで削ると
 『ブラックドラゴンがポータルへと消える!』
 というテロップとともにブラックドラゴンがいなくなる。(ここから通称3フェーズ)

①キラム アセント(通称:ゼニウス)出現
ゼニウス
・数秒後、MAP中央にゼニウスが出現。
・10秒ほどすると無敵バリアを張るので、その前に攻撃してタゲを取ってMAP端へ誘導する。
  ※ゼニウスは周りの敵にも無敵バリアを張るため
 本体3Pゼニウス

・釣り役①はPTによって異なると思うが、トンネルもあり遠くから回復できるLFだと楽。
  ※最後にPTメンバーと合流する必要があるため

②パルーサ メルカの幻影(通称:パルーサ)出現
パルーサ
・ゼニウスが出現して7秒くらいすると
 『バルーサ メルカの幻影を倒すとキラム アセントを退治できる!』
 というテロップとともに同じくMAP中央にバルーサが出現する。
 本体3Pパルーサ

・釣り役②はPTによって異なると思うが、開幕ぶっぱで削った後タゲを安定させるのと、
 攻撃が結構痛いのでパラが適任と思われる。
・上記記載の通り、出てきた瞬間にある程度ぶっぱしてHPを1/4ほどにしておく。
 あとはパラが端に釣って放置。(パラの補助役にマセやプリを近くに置いてもよいと思う)
 あまり削りすぎると近くにラスティンが沸いたときに巻き沿いで殺してしまうので注意。

③雑魚出現(3種類)
・パルーサが出現して7秒くらいすると雑魚が出現する。
 出現する雑魚の種類と注意点を下記に記載する。
 
 ○コルドム(通称:ラスティン
  ラスティン
  水色の陣が出たらこいつが出現。
   注意点:定期的に全体凍結を行ってくるので出現したら速攻で殺す。
       このフェーズはこいつをいかに迅速に倒せるかで決まる。 

 ○フヌ シアント(通称:
  女
  紫色の陣が出たらこいつが出現。
   注意点:基本的に無視で良いが、定期的にスピブを周りの敵に入れてくるので
       パラが危険な時はバルーサ近くの女は撃墜しても良いと思う。

 ○ボンベ(通称:アドルフ
  アドルフ
  赤色の陣が出たらこいつが出現。
   注意点:こいつは絶対に攻撃してはならない。
       HPが極端に少なく、攻撃が当たるとほぼ死ぬ。
       間違って撃墜してしまうとHP50%分の全体攻撃+60秒の回復不可デバフがつく。
       マセはチャージを入れていて最大HPの半分になっていると死亡するので注意。
       雑魚撃墜の際はこいつが周囲にいないかを絶対に確認すること。
       一定時間が経過すると勝手に消える。

・雑魚の硬さは (硬)>ラスティン>>>>>>アドルフ(柔)
・雑魚は合計6体までしか沸かないので、なるべく女を殺さずに放置しておくと
 ラスティンが沸きにくく楽になる。

フラグ キシト(通称:パラ)出現
 パラ
・開幕から50秒ほどすると黄色い陣から出現する。
 見た目は雑魚3種類と変わらない大きさだが紫ネームなので区別できる。
 本体3Pパラ
・釣り役は正直誰でも良い。(とても柔らかいので火力ありすぎの人は注意)
・釣り役はHPを残り1/4まで削るとシールドを使ってくるので、シールドを使わせたら待機。
・シールドを使わせて、いつでも撃破できる状態になったら『F2』などで合図すると良いだろう。
・万が一間違って撃墜してしまった場合は待っていれば再度沸く。
⑤バルーサを撃破
・パラがシールドを使い切ったら、バルーサを倒す。
 『キラム アセントが強力な力を集めている!』のテロップが出た10秒後に
 『キラム アセントが力を爆発させる!』のテロップが出てゼニウスが爆発する。

⑥パラディン撃破
・バルーサを倒して『~力を集めている!』のテロップが出たらパラを倒す。
 撃墜地点に11秒のバフがもらえる水色の陣が出るのでPTメンバーは全員集合する。
 時間的には猶予が結構あるので盾さえ使わせていたら焦る必要はない。

『キラム アセント退治:1/3』のテロップが出て1回目終了。

上記①~⑥を3回繰り返す。
ただし3回目はパラを9時方向で撃破することをお勧めする。
4P開幕のBOSSの頭の向きが9時方向だからである。
万が一9時で撃破できなくても、ゼニウス爆発後ダッシュで移動すれば頭の地点での
戦闘開始に間に合うので移動を忘れずに。


<攻略指南>
・このフェーズはアドルフを攻撃しないことと、ラスティンを迅速に撃破することさえ
 できれば時間制限がないため問題なくクリアできる。
 落ち着いて!!周りをよく見て!!これだけ。
・役割分担を予め決めて落ち着いて対応する。
・4P開幕がBOSSの頭が9時方向なので最後の爆発が終わったら移動を忘れないこと。
・4P開幕できればブッパするためにも最後はスキルを温存すると良いと思う。


【改版履歴】
2014/3/4 初版
2014/3/7 第二版 マセとLFの役割チェンジ

ドラゴンネスト・攻略ブログ
↑↑
少しは役に立ちました!って方はポチッとな♥
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。