スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある時間だけ回線が重たくなるような人へ

みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ

まずはじめに、本日はドラネス記事ではありません。
表題の通りある時間だけ回線が重たくなるような人向けの記事です。

ダラダラ書くと文字だけのため見づらいので簡単に情報だけ書きます。

<回線情報>
回線 : フレッツ 光ネクスト(回線業者:NTT東日本)
プロバイダ : Yahoo BB

※上記と違う方には参考にならないかもしれないので予めご了承下さい。


<回線改善方法>
①YahooBBの光ユニットがあるか確認する。
  ある ⇒ ②へ 
  ない ⇒ YahooBBに連絡しレンタルする

 ※契約するときに基本はレンタルしているはずですが
  なくてもインターネットは利用できるため
  いらん!って返してる人もいるかも・・・。自分はそうでした。


②Webで『YahooBB IPv6接続確認ページ』で検索し接続IPを確認する。
  IPv4にて接続 ⇒ ③へ
  IPv6にて接続 ⇒ <回線が悪いかプロバイダが悪いか分からない場合>へ


③回線業者にIPv6対応してるか問い合わせる。
 ※マンションLANなどで対応してない場合もある。
   対応している  ⇒ ④へ
   対応していない ⇒ <回線が悪いかプロバイダが悪いか分からない場合>へ


④YahooBBへ『IPv6高速ハイブリッド』 の申し込みをする。
 電話して『IPv6高速ハイブリッド』申し込みしたいです!と言えばOKです。
 このサービスを申し込むのに料金はかかりません。
 IDなどの登録情報が必要になるので予め準備しておきましょう。
 (IDなどが分からない場合もどうにかなると思いますが)

④光ユニットおよびPCの設定変更(確認)をする。

 この内容はサイトに載っている情報のため・・・ここに書いて・・・いいのかな・・・
 YahooBBのPv6高速ハイブリッドサイトに設定変更や光ユニットの確認方法があるので
 そちらを見てやって下さい!!


最後にプロバイダがYahooBB以外の方、もしくは回線が悪いかプロバイダが悪いか
分からない方へ。


<回線が悪いかプロバイダが悪いか分からない場合>

NTT光回線を利用されているのであれば、回線の調査をすることができます。
簡単に言うとプロバイダを経由せずに回線速度を計測することができます。

自分の場合はプロバイダ経由で回線速度を計測できるサイトで調査したら
普段      : 17Mbps~40MBps
22時~24時 : 4Mbps~15Mbps

と重いときは酷い結果になってました。

ちなみにプロバイダを経由せずに回線速度を計測したら
常時170Mpsくらいは出ていました。

計測できればプロバイダに関わらずどっちが悪いかは分かるかもしれません。

やり方は特殊なユーザやパスワードを使うためここに記述することはできませんが
回線業者に問い合わせればやり方教えてくれます。
PCの知識が全くないとちょっと苦戦するかもですが・・・。

一応、回線業者がNTT東日本の方ならやり方教えてあげれます。
NTT西日本の方もたぶん・・・(ユーザ名とパスワードの法則が一緒だと思うので)

困っている方が万が一多かったらスカイプID貼りますのでコメント下さいな!!
その他、上記記載内容でよく分からないことなどありましたらお気軽に
コメント等で聞いてください。
ゲームないメールとかでも構いませんよ。

あくまで自分はこれで改善した!というだけなので・・・
全ての皆様が必ずしも改善するかは分かりませんが、少しでもお役に立てれば・・・。



ではでは~(*゚∀゚)ノシ

ドラゴンネスト・攻略ブログ
↑↑
少しだけでも役に立ちました!!って人はポチっとな♥
スポンサーサイト
コメント

No title

ありがとうございます!!
家帰ったら、やってみます!!
(∩´∀`)∩ワーイ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。